2007年10月20日土曜日

産院のこと

2007年10月20日


産院のこと

わたしが入院、出産した産院は、独自の方針がありました。
ここで通常分娩をしたかった理由がそこにあります。
赤ちゃんにストレスを与えないことを第一にしています。
出産直前、分娩室では一切の照明を切ります。
病室もカーテンを閉ざし、照明は小さなスタンドだけ。
赤ちゃんには明かりが差さないようになっています。
この暗闇育児は退院後も続きまして、2ヶ月薄暗い部屋で暮らします。
今まさに、わたしと娘は24時間を薄暗い部屋で過ごしています。
暗がりでのおむつ替えは少々難儀です…。
分娩直後は赤ちゃんをお母さんの傍らに置き、見守ります。
しばらくすると赤ちゃんは、自分から乳首を求めて動き始めます。
そして自ら乳首を探し当てて、吸い付くのです。
赤ちゃんにも心がある、というのが院長先生の持論です。
実際にわたしも体験してみて、驚きました。
産まれたばかりの赤ちゃんが動けるなんて。
しかも自分から乳首を探して吸うなんて。
小さくても一人の人間なんだなぁ、と不思議に思いました。
出産直後から退院まで、赤ちゃんはお母さんと一緒です。
一緒のベッドに寝ます。お世話するのもお母さんです。
血縁者の存在がストレスになるということで…
祖父母はおろか夫ですら、1ヶ月の間抱くことができません。
声を聞かせてもいけません。1m離れた場所から見るだけです。
夫は娘にめろめろなのですが、未だ抱けておりません。
分娩室で産まれた直後に一度抱いたのみです。
(先生が言うには、起動前状態なので抱いてよいとのこと)
お見舞いに来てくれた祖父母も、顔を覗けない残酷なシステムです。
ほかにもいくつかあるのですが…
そうした方針を守ると、自立した良い子に育つと言うのです。
結果はまだ先なので何とも言えませんが、とりあえず守ってみようと思ってます。
興味深いから。

2007年10月19日金曜日

出産のこと

2007年10月19日


出産のこと

切迫早産だけあって、お産そのものは5時間の安産でした。
正期産(赤ちゃんが産まれても大丈夫な日)に入った日、
ベッドから起き上がって良いと指示がありました。
三ヶ月半寝ていただけに筋力は低下し、一人では起き上がれず、
伝い歩きもおぼつかなかったのですが、とても嬉しかったです。
半日外出を許され、タクシーで自宅へ帰りました。
半日家に帰ること二日、なんとか歩けるようになると
三日目には「どこそこへ買い物へ行ってきて」との指示が。
院長先生は歩かせることによって、お産の日を調整できるのです。
人によっては「車で高速に乗ってきて」と指示をされることも。
実際、二時間ばかり夫と買い物に出かけ産院へ戻ると
いい具合に子宮口が開いているとのことで…
翌々日に出産予定です。
その日、早朝に内診がありました。ぐりぐりっと。
その後、不定期な痛みが発生しました。
ホントに今日がお産になるのかな?と疑問に思いつつも
立ち会い希望の夫を電話で呼び出しました。
夫が来てくれた午前9時、痛みが強くなってきました。
もう一度内診があり、直後から痛みが2.3分間隔に。
お昼頃の内診で先生が破水を促し、以降連続した痛みに耐えきれなくなった頃
分娩室へ。入ってから15分後に夫が呼ばれ、出産となりました。
2日が大安だから2日に産まれるといいな、と伝えて
本当に2日にお産になるこの産院はスゴイと思います。
だいたいみんな午前中に診察があって、三時頃には産まれています。
噂には聞いておりましたが、まさにゴッドフィンガーです。
こんなに安産で羨ましい、
長かった入院生活、最後に安産でよかったね、とスタッフの方が
口々に祝福してくださいましたが、
わたし自身はいつお産が終わったのかわからずにいました…
無我夢中とはまさにこのこと。
分娩中、院長先生が「待望のお産だね」と笑っていましたが
応える余裕もなく…思えば保たせることに精一杯で、お産自体のことなど
想像すらしていなかった自分がおりました。痛いというかもう何がなんだか。
からだの状態に流されてあっという間だった気がします。
初産婦てお産に16時間くらいかかるんですってね…
陣痛15分間隔とかをすっとばして、いきなり怒濤の2.3分間隔になったのですが
もっと時間がかかっていたら、体力が保たなかったかもしれません。
しかし進みが早くて、病室で産まれちゃうかと焦りました。

2007年10月18日木曜日

入院のこと

2007年10月18日


入院のこと

お久しぶりです、まこです。
出産して半月になりました。おむつ替えもだいぶ慣れた…はず。
入院のこと
おなかの痛みを感じて産院に駆け込んだのが6月はじめです。
服薬と自宅安静を言い渡されまして、自宅にいるということは
仕事はできるなと自己判断して、切迫を悪化させた月半ばに
絶対安静入院になりました。
ちなみに最後に描いたのが白衣とリボンなのですが、
大事な箇所にトーンを張り忘れていたりして…
医者に行く前に宅急便にのせなくちゃ!で焦っていた証拠が。
わたしの周りにいる妊婦さんは、みんなアクティブで、
つわりが終わったわたしも、これからはバリバリ動けると思っていたのです。
臨月までまんがを描けるつもりでいて…結果的には
多方面にご迷惑をおかけすることになってしまったのですが。
極端に行動する性格を猛省しました。
以来寝たきりの生活がはじまりました。
はじめは大部屋で、食事とトイレ以外は寝っぱなしです。
夫の秘蔵アニメやまんがを読んだりして、ある意味優雅でした。
しかしおなかが下がってきていて、張りは治まらず
次第に薬の量も増えていきました。
8月に陣痛がきてからは、個室に移されました。
張り止め薬の量は通常の三倍、安定剤でこんこんと眠る日々でした。
正期産に入ることができ、出産を迎えられたのは奇跡に近かったようです。
先生もスタッフの皆さんも、とても喜んで下さいました。
入院中は、多忙な夫が毎日のように病室へ通ってくれたり
母が献身的な介護をしてくれたり、友達や読者の方がメッセージをくれたり
支えられて乗り切ることができました。
辛かったこともありましたが、人の温かさを感じられた日々でした。

2007年10月4日木曜日

長女出産の記録

2007年10月04日


10月2日13時02分 2882g長女 無事出産

荻野眞弓にかわり、再び代筆しております。
表題のとおり、先日に元気な赤ちゃんを産みました。
ファンの皆様には大変ご心配をおかけしました。
入院以来100日を超える長期にわたり病室で絶対安静の日々を過ごしました。
途中、危険な状態もあったのですが、なんとか臨月まで持ちこたえ、
元気な赤ちゃんを産むことができました。
産後の状況を見てまた近いうちに連載を再開できるかと思います。
退院後には本人直々のblog更新も可能になるかと思います。
今しばらくお待ちください。
これからも応援よろしくお願いします。
mayumi2007s.jpg
入院中にベッドの中で描いたイラストを掲載します。
ちょっと遅いですが夏のイラスト。
本人はずっとベッドの中で過ごしたのですが・・・。
今年の酷暑を体験してたら、こんなさわやかなイラストは描かないかな?(笑